buona giornata
[
27]
[
28]
[
29]
[
30]
[
31]
[
32]
[
33]
[
34]
[
35]
[
36]
[
37]
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
……効かないよ、センセー。
結局四日目をカウント。
二時間くらい意識の空白があるので、一応寝られた…のかな。
やっぱり市販の咳止め買ってこよう……
PR
一週間が経ちましたが声はいっかな女性に戻りません。
もう内科じゃ駄目だよね、と耳鼻咽頭科へ行ってきました。お薬は良い市販薬を教えてもらったばかりだったのだけれど、とにかく咳止め急募でして。なにしろここ3日、寝入りかけると咳き込んじゃって、ほとんど眠れていないので……。
ちなみに昨日は市販の咳止めが聞いていたのに、枕のお供にと読み始めた本の面白さにうっかり時間を過ごし、完読する頃に丁度お薬の効果が切れてしまったという……オバカ。
ウルトラマンでも患者になれるくらいハイスピードで診察してくれた先生曰く、「声帯がぶよぶよしてるね」だそうです。すさまじい表現だけど分かりやすい。
診察後に吸引機を使うよう指示され、別室へ。どこでもいいから座るよう言われとりあえず座した私の前にはオレンジのイラスト。
首を傾げて覗いた隣は、ソフトクリーム、その向こうは、イチゴ。
子供も多い医院なようで、吸引機に風味がついておりました。吸い込んだ気体は制汗スプレーを振り撒いたようなシトラスの香り……咽る。
私は指定時間クリアするのがかなり辛かったんだけれど、普通は平気なものなのかな。切望の無香料は用意がないようでちょっとたじろぎました。
ちなみにソフトクリームはバニラ風味なんですって。期間限定。
処方されたお薬は、私が今回ずっと使ってた漢方薬+抗生剤諸々。これは間違ってなかったと思うべきか、空振りと思うべきか悩ましい。
咳止めに渡されたパッチは、アレルギー持ちの可能性がうっすら漂う私的問題の一品でした。数年前に二年連続同じお薬を処方されて、二年連続ほんのり湿疹出したことがありまして。一種類じゃなかったので特定できなかったんだけれど、今回も出たらこのパッチが当たりかな。
……と諸々ビミョーな感じもありつつ、やっぱり声帯がやられたと確認できたのでよしとしよう。
ぶよぶよの声帯を労って、今日も早く寝ます。
いろいろやりたいこと、やらねばなことが山積して気付けば大気圏外に飛び出す勢いです。
これはバッヂ3個にして早くも『黒いアレ』お休みのお知らせかしら。
その線でお願いします。

喉が潰れて四日目、休日。
いまだ家族とはジェスチャー通信です。囁き声なら出せるんだけど、明らかに喉が腫れてる。気管が張り付いてるようなぺったりした異物感があって、咳き込んだりして喉の奥が擦れるととにかく痛みます。血痰も出ましたYO。
もともと風邪が喉に来ると長引くタイプだったから喉風邪には特に気をつけていたので、随分回避し続けてこれてたんですよね。勘定してみたら喉潰すの七年ぶりくらいだった。それでも2日以上声が出ないなんて事態なかったのになぁ。今回は職場の圧倒的混雑が追い討ちでした。喋るって行為がどれだけ喉に負担をかけることなのか身に染みたー。くうう。それでも腹式発声を心がけてる分、まだ大分マシなはず。
のど飴及びお仕事用の瞬間的対処に使ったハチミツの摂取量が半端ない。急激に丸みを帯びたらきっとこのカロリーオーバーだと思いマス。
病気して肌ツヤよくなるタイプ? あんまり嬉しくない~。
喉に良いと勧められた紅茶、マローブルー。
ビタミンC豊富といただいた、ハイビスカス茶。
深みのある青い液体と、鮮やかに赤い液体を交互に呑む養生中。
そもそも火曜日、発熱しながらも戦闘したのが敗因なんだよー。
新顔にして最強の敵が柿の木に発生しまして……。
以下、もじゃーとした話ですので虫嫌いさんはお気をつけて。
アメリカシロヒトリ。
桜の木なんかに良くつく害虫です。こいつが突然大発生。発見した親から職場にメールがくるくらい深刻かつ急速に侵害されてました。
柿の木の世話をするようになって三年、コイツが発生したのは初めてです。引っ越す前の夏、近所の家から大量移住してきたヤツラの死骸駆除で母親がかぶれまして。毛に触れたり吸い込んだりするとヤバイらしい。なのですら家は上を下への大騒ぎです。
……という事情で、熱発中ながらも虫除けネットスーツに身を包みの出陣とあいなったわけです。
コイツらがもう……素早い、しぶとい。
いつものケム(黄緑)は隊列を組んでのじっくり絨毯攻撃で、枝を落としてもほぼ布陣を崩さない。こちらも枝を落としきってからのんびり処置できるんです。
ところがシロヒトリは例えるなら全兵遊軍というのか……すごい勢いで這う、這う。落とした枝も直ぐに対処しないと庭の隅々へ逃げちゃいそう。ぎゃーす!と叫んで招聘した母が毛虫駆除剤をぶっかけても、葉っぱの裏でやり過ごしたゲリラ隊が続々出てくるわ、駆除剤の海でも根性見せる猛者も多いわ……業を煮やした母はチャッカマン三丁拳銃で個別撃破に入り、私は頭上で太い枝を鋸伐採する……猛暑日で涼しくなる夕刻からスタートしたため、気付けば夜闇の中に母娘屈みこんで、懐中電灯便頼りに敵を見つけては倒すというちょっとホラーな光景に。なんだこれ。
ついでに私はもはや眩暈息切れが激しく、ネットの奥で荒い呼吸を繰り返す微妙ダースベイダー状態でした。
汗かいて瞬間的に熱が下がったものの、やがて最初より悪化。まあ当然だよNE。で、治り切らぬまま仕事で喋り続けて、現在に至る……と。
そして困窮な事態にかまけていてすっかり忘れていたのです。
昨日昼が、ロッチ単独ライブのチケット発売だったことを。
……完売してました。
あめりかしろひとりぃぃぃ!!!

夕食後、声はまったく出なくなりました。
キングオブコント見ながら、笑い声の代わりにダースベイダー…
水マスクして寝ます。
KOCはピース、ハンサム男爵の心温まるツンデレが母娘で超ツボでした。
渋いとか。
かっこいいとか。
おっさんとか。
終業後、最終形態を迎えた私の声にいただいたありがたい形容詞です
はちみつ買って帰ろう…