今夜から雪だよー……と翌日の出勤に慄きながら帰宅したら、おうちにヴェネツィアからの便りが待っていました!
最近ずっとホームシック(?)が続いていた私にはタイムリーすぎる! ちょっと泣いちゃうかと思った。
ホテル備え付けの観光地図が同封されてたのですが、これが素晴らしい。その名も『Sky Map 3D』。街並みを立体的に起こした地図で、かなり分かりやすいのです。地図を追っているだけで通りの街並みなどが脳裏に浮かんできます。人生の9日間はあの町の散策に費やしただけあって、最後に行ってから3年経ちますが鮮明に思い返せますよー……。
この地図、S.Zaccaria手前で切れちゃってるのが残念です。初めて上陸したときはS.Marcoで降りるはずが一つ前のS.Zccariaで降船しちゃって、夜中10時に、街灯も少ない細道や広場をスーツケースガラガラ言わせながらいきなり彷徨うことになったんだっけ。S.Zaccaria教会の正面では品のいい老夫婦が革製品を商ってらして、くたくたで飴色になるまで使い込んだ革の手帳を見せてくださいました。憧れつつも、私が買ったのはお手頃な別の品でしたけど。
S.Zaccariaから岸沿いに進むと、海洋史博物舘があります。ここでは海との結婚の儀式に使う大きな指輪を見る事が出来ます。カーニバルよりも、海との結婚の方が見たい私。しかし夏のヴェネツィアはzanzaraのカーニバルらしいからな……
zanzara? 体長1cm弱のあの吸血鬼です。縞模様のヤツもいます。
とにかく、ただ歩きたいです。あの街の中を。
Ferice劇場からRialto橋まで、くねくねと細道を曲がり次いで抜けて行きたい。まだ足が覚えているかな……。
ヴェネツィアへの郷愁は止みませんが、とりあえず来月、香港へ行ってきます。休日申請が通れば、なんだけど。鹿児島が鳥フルエンザで山口になり、紆余曲折して化けました。ちなみに化けたきっかけはローマだったという。
海外旅行4度目。空港を除けば、初のイタリア外です。
でもマカオではヴェネツィアなホテルで昼食とるそうなんだよね。
ホテルの中でゴンドラに乗れるらしいよ。今回は乗らないけど。
まだ本国でも乗ったことのないゴンドラ。舞浜の夢の海しか知らない(笑)。……ただ本国のゴンドリエーレさんは……893さんにしか見えなかったという罠。
ヴェネツィア貯金を始めないと、そろそろ夢遊病になるかもしれない。
もう一人でもいいから来年こそ行こう。そうしよう。
PR