忍者ブログ

日々綴

buona giornata

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【避難者のリスト】

宮城県、岩手県の避難者のリスト
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=sizucu

アメーバブログに繋がります。
有志の方がまとめられたリストです。必要な方に届きますように。

私も友達探してきます。





こういう情報こそ報道で流すべきなのにね。

早くも視聴率争いのドキュメント作る前に、こんなときくらい必要な番組を手分けして流そうよテレビ局。
東電さんに怒鳴り込むよりも、実のあることをなさったら? 誰とは言いませんが偉い人。
天罰だの、さっきの無しだの、お口をミッフィーちゃんにしといてくださいな。誰とは言いませんが偉い人。

原発は国の責任なのに、押し付けて、東電社員に死ねと言う。そう聞こえる。
被災地を停電にして、謝るのは東電さんばかり。基本的な洩れに気付かず承認した、一番の責任者は誰ですか。

震源地が徐々に西下して、とうとう静岡でも震度6が起きた。昨日から飛騨高山震源も連続してる。
枝野長官が倒れたら、この国終わるんじゃないかと思ってしまう政府対応。



……なーんて、ネガティブが鬱積して流されないよう、たまに吐き出して! 自分に出来ることをします。
節電、節電ー。
元気でいられた人は元気に変わらず生活するのが、復興への早道だもん! や、どなたかの受け売りですが。

とりあえずこの目眩をなんとかせんと……実は震災以来、真っ直ぐ歩けません。一度は収まったのがさっきの地震で再発したから、貧血じゃなくて自律神経系と思われる。元来地震恐怖症とはいえ、被災者でもないのにお恥ずかしいほど惰弱。
毎晩夢で避難してるんだけど、でも何故か一昨日はジュード・ロウと逃げていた(笑)。余裕あるじゃん自分?

あと、裸の時に地震がきたら恐怖よかむしろ笑っちゃったのは内緒です。
PR

計画停電

計画停電まとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2130001740747617201

送電線ごとにグループ分けをするから、複数グループに属している市町村は、自分の住む地域がどのグループになるか更に確認してください。東電PDF(詳細地域リスト)へのリンクがまとめサイト内に貼ってあります。
あとは各行政区のHPに情報を出してくれている場合も。
私の地元の場合、リストページを作ってくれていたので、PDFが見られない使用のマイPCでも大変助かりました。



テレビ報道を見ていても状況が分からず、ブログなどで情報を転載されている方のおかげでとても助かりましたので……
倣って情報を載せておきます。









現在断水中の地域も対象にして、官公庁が集中しているからと主要地域をまるっと免除したりとか、信号・病院などのフォローを一切考えていないまま、しかも深夜に決定する見切り発車ぶりとか……
明日事故がないことを祈るばかりです。

混乱が発生して、被災地への支援が妨げられませんよう……重ねて祈るばかりです。

【地震関係】つくば市の情報

つくば市情報システム課ツイッター

@tsukubais



つくば市在住の友人たちは無事でした。良かったー…。

ただ、やはり断水の上、情報もほとんどないとのこと。
調べたところ、つくば市情報システム課がツイッターで情報配信されています。

つくば市自体のHPは重いので、こちらの閲覧が推奨されるようです。
私の友達もまだ知りませんでしたので、情報拡散いたしますね。



筑波宇宙センターのみちびきさん官制室も非常電源になったとか…
友達の一人は、アキバで買い物してました。つくばエクスプレス復旧良かったー!

震災時のアドバイス、コピペ。及び近況報告。

お友達のブログで見つけた、阪神大震災を経験された方の体験から基づく震災時のアドバイス。



・・・・・

災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方

171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ

◆安否を確認したい方

171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生




地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください

。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。




X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。




安否確認はダイアル171!

できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの

お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ




被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。




・・・・コピペここまで・・・・


すら家は家族・家屋共に無事です。母親は伯父と祖母の病院、父方の祖母は丁度ヘルパーさんがいらしていた時、私はたまたま休日で、父と実家にいました。弟は神奈川の仕事先で一晩明かし、朝方無事に帰宅したと連絡が入りました。父方の祖母と叔父も合流できた様子。
日立に実家のある伯父は最初の地震後に車で移動を開始しましたが、茨城の地震がその後に……。まだ連絡はありません。無事に家族と合流できていますように!

お友達の多くは無事を確認できました。
お台場の職場のみんなは有明の施設に避難移動したとのこと。つい先程、同僚&上司&事務局スタッフ全員無事に帰途についたと連絡がありました!
良かった! よかったー!!

今回、mixiのつぶやきがまるで災害伝言板のようなはたらきをしていますね。おかげで何人の安否が確認できたか!



川越は震度6前後だったようです。リフォーム時に備え付け家具でほぼ統一したおかげか、家具が倒れることもなく、父親の鉄道模型たちが転落する程度の被害で済んだのは幸いです。
三半規管がずっと揺れている錯覚を起こしてます。惰弱。

強い余震が続いています。震源地も拡大してます。
みなさん、どうかお気をつけて!!
そして、お互い無事に再会できますように!



そして……少しでも多くの方が救われるよう……これ以上の被害が起こらないよう……祈ります。

夜更けのanimal

アレキサンダーの後輩、ブン太くん初影。
下は私のスーツケース。

ブン太のデビューは海外になりました。



てなわけで、香港・マカオへ行ってきます。
携帯は持参しますが緊急連絡用につき、木曜日まで音信不通になりますー。

海外四度目にして初のイタリア外!
美食の旅!(の予定)
いってきまーす!



カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

さいきんの出来事

カテゴリー

履歴

リンク

忍者アナライズ