みなさまは皆既日食、見られました?
私はちらりと。所要で表に出たときに、ちょうど曇天がいい紗になって、肉眼で蝕がきれいに観測出来ました。三分の一くらい隠れてた時分かな。(良い子は真似しちゃいけない観測方法/苦笑)
国立天文台の硫黄島中継映像でダイヤモンドリングも見れました。うふー。
当初遠征も考えたんですが、天候は博打…と諦めて良かったです。遠征された皆様の多くが敗北されたようで……本当にご愁傷様です。
けれど日本では46年ぶりの天文ショー以上に衝撃だったのが……世間のその関心の高さ。
決して甘く見てはいなかったけども……こ れ ほ ど と は …っ?!
PR